熱帯魚の飼育

猫や犬、熱帯魚など、ペットの体験談

自宅で猫や犬と遊んだり、熱帯魚を飼育してるとリラックスしてなんとも言えない充実感があると思います。あなたが好きな動物はなんですか?

小さな世界は深かった

読了までの目安時間:約 2分

お茶

私の好きな事は熱帯魚の飼育及び鑑賞です。水の入った箱の中で自分の創った世界が動いているのがとても美しいと感じます。まず水槽を選ぶところから始まります。

どんな形にするのか。正方形のキューブにするのかスタンダードで扱いやすい長方形の物にするのかでも完成の印象は変わってきます。どんな種類の水草を植え、どんな熱帯魚を何匹入れるのかは何時間もかけてじっくり考えます。

勿論、熱帯魚同士の相性もあるので混泳できる魚と出来ない魚がいます。温度も水草や魚達にとって生きやすい温度帯があります。弱酸性を好むものから弱アルカリ性を好むものもいて、本当に多種多様で知れば知るほど奥が深いのです。

目には見えないのですが水の中にはバクテリアも住み着いて、この小さな世界をまわす事に貢献してくれています。色々な相性や条件を取り入れつつ、考えに考え抜いた水槽が完成した時には何とも言えない達成感を味わう事が出来ます。

気づけば、そうこうしているうちに私はすっかり熱帯魚、アクアリウムの世界にハマってしまいました。綺麗に透き通った水面がライトに照らされてゆらゆらキラキラしている様子は何と美しく儚いのでしょうか。

簡単にポンと置かれた水槽は実はとても深くて計算された世界なのです。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー